【2023年】うたうシンピアニズムが選ぶ買ってよかったアイテム5選

スポンサーリンク

utausynpianism 「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter


2023年はDTM関連も含めいろんな買い物をしました。自分では投資のつもりでしたが、投資分を回収できるかどうかはこれからの頑張り次第ですかね。

と言うわけで、今年買って良かったものを5つほどご紹介したいと思います。

とっきーの「 買ってよかった2023」5選

第5位『めいじ屋 すのこベッド&昭和西川Bodyfresh 高反発マットレス』

おっと、いきなりDTM関係ないやつ来た!(笑)

  • すのこベッド
  • 高反発マットレス 

 

ただ、DTMerにとって、と言いますかすべての人にとって、質の良い睡眠は大事です。このベッドセットに変えてから半年になりますが、夜中に目が覚めることがほぼなくなりました。たぶん、しっかり眠れているのだと思います。

また、
◯収納場所にさほど困らない
◯なんなら、ベッド畳まない日があっても良い

というメリットがありました。僕の居室は押入れがないので、布団を入れるスペースがありません。このベッドなら、窓際に置いてすのこにかけておけば乾燥もできるので一石二鳥です。

マットレスが半額だったので、2つ合わせて¥25,000前後で買えたのも良かったです。

第4位『パワーディストリビューター FURMAN/SS-6B』

6穴電源タップです。

FURMAN/SS-6B 

音に拘りたいなら電源から見直せ、という情報を得たので購入してみました。

正直、使用前使用後で較べて音の聞こえがどうなったか、と言うと変化がわかりません。周りの機材も同時期にいろいろ変えたこともあり…

ただ、変な雑音は一切入らないのは確かです。ノイズが乗った際に、原因が特定しやすくなるのはありがたいことです。『なんだかわからんけど、トラブルが発生している』ことへの解決に時間をかけたくないものです。

第3位『アームレスト Premism B0B9K3TN6D』

 

パソコンのキーボードを打つ時、腕の置き場がないことに気づきました。モニターその他を机に配置すると、どうしてもスペースに余裕がない…

そんな時にこのアームレスト!

アームレスト

本格的に入力作業をする際、これは必需品かも知れません。肩や腕への負担が分かりやすく軽減されたのを感じます。肩こりのある方に非常にオススメ!!

第2位『オーディオインターフェイス iD14mkⅡ』

これはもう1年以上前からほしかった機材なので、ようやく我が家に来てもらえました、という感じです。

iD14mkⅡ

 

ソフトウェアのインストールがうまくいくか、パフォーマンスは期待値どおりか、と言うことが気になりましたが、今のところ期待を裏切られることはありません。音も操作性も素晴らしく、僕に合っている感じです。

www.tokky909.fun

第1位『DTMデスク』

堂々の1位は、DTMデスクです!

DTMデスク


以前の環境で一番困っていたことが、「機材を置くスペースが狭すぎてゆったりと作業ができない」ことでした。DTMに取り掛かるモチベーションというのは何より大事なので、ここが解決できたことが非常に大きい。

あれこれ試行錯誤した結果、いまは写真のような配置に落ち着きました。曲がたくさん作れました、とまではまだまだいかないのですが、曲のコピーや譜面の作成などはサクサク行えて気に入っています。  

www.tokky909.fun

次点:『トラックボール エレコムDEFT PRO』

作業効率爆上げ、とまでは行きませんが、あると便利なのがトラックボールマウス。

トラックボール

正直なところ、僕はマウスでもトラックボールでも違和感なく扱えるのでどちらでもいいのかな、という気はするのですが、トラックボールのいいところは『置き場所さえあればそこから動かさず操作できる』ところですね。これは助かる。

ボタンもたくさん付いていて機能の割り振りができますが、これもショートカットキーと役割分担するのでそこまで…という感じです。ただ、やはりトラックボールに替えて困った、と言うこともほぼない(パソコンを立ち上げたときに時々カーソルが表示されないのが唯一困る)ので、重宝しています。

www.tokky909.fun

おわりに

2023年はいろいろと環境が変わり、機材もたくさん購入しました。こんだけそろえたのだから、もう言い訳はできません(笑)来年はせっかくそろえた機材をフルに使って音楽を楽しんでいきたいと思います。

最後になりましたが、ブログを読んでくださった皆様には本当に感謝しております。実はこのブログを立ち上げて4年くらいになりますが、なぜか最近少しずつ読んでくださる方が増えているようです(本当になんでかわからない…)。読んでくださる方が一人でも増えるなら、少しでもお役に立てるような記事が今後も書ければいいな、と思っています。

どうか来年も、皆様にとってよい年でありますように。

www.low-ya.com

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

サウンドハウス