ギター2本目買いました!!

スポンサーリンク

shosinsyaguitar 「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter


ギター2本目を買いました!

アコギかエレキか問題

正直迷いました。今持ってるのがエレキギターなので、次買うならアコースティックギターかなー、と。実際にネットで調べたり店頭に見に行ったり。今だったら アンプ通さずにリバーブがかかるギターなんてのもあったり!

ただ、前回の発表会ではすでに持っていたエピフォンのセミアコを使用したのですが、自分の思っていた音が出ませんでした。先生に相談したところ、

「とっきーさんの持っているセミアコースティックタイプのギターは、ライブで演奏する時の音作りが難しい。激しい音を出すなら、ソリッドタイプのギターの方が扱いやすい」

という内容のことを言われました。

確かに、セミアコってすぐハウリングを起こすので、スタジオで練習する際も位置取りとかけっこう気を遣っていました。アンプとの相性もありますね。

自分の使うシーンなんかも考慮し、今回はソリッドタイプのエレキギターを買うことにしました。

買ったギターはこちら

今回、ミュージックスクールが営業している楽器店で値引きが効くといういうこともあり、こちらのギターを購入しました。

バッカス エイジドアイスブルー

このギターと赤いレスポールでまた迷ったのですが、テレキャスタータイプであり普段選びそうにない色合いをあえて指定していたこともあり、こちらにしました。

先生曰く、

「音はアンプやエフェクターでどうとでもなるので、取り回しや見た目で決めていいと思います」

とのことでした。「そんなんでいいの?」と思いましたが(笑)、長年ギターに携わっている人の言うことなので、ここは信用しましょう!

おわりに

エレキギターの2本目を買うなんて全然想定していませんでしたが、いざ買ってみるとやっぱりなんかこう、弾き心地とか違うもんですね。楽しいです。

ZOOMのマルチエフェクターも最近よくいじっていますので、そちらの記事も出したいと思っています。

※2024.3.10 記事の一部を修正しました。

サウンドハウス