【DTM】DTMデスクを新調しました【デスク】

スポンサーリンク

utausynpianism

「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter


DTM環境を何とかしたいっ!!

最近引っ越しをしまして、元々あった机にとりあえず機材を置いている状態でした。

旧DTM机

モニタースピーカーは横ちょにあるわ、MIDIパッドを叩くのにもいちいち右に移動しなきゃいけないわ等、とんでもなくわずらわしい配置です。置き方なんか人それぞれ、とは言えこの状態はさすがに作業効率が悪い、と言うか何かをしようという気にならないですね(それでも何とかやってはいたんです…)。 

以前から新しいデスクを入れようと思ってなかなかできませんでしたが、この度ようやく購入することができました。

desk1 

DTM用のデスクは、前からず~っと探していたんですよね。でも、予算だったり形状だったり機能だったり、なかなか自分の理想と合致するものが見つからず、購入を見送り続けていました。

僕にとって理想のDTMデスクとは何だったのか?ちょっと条件をおさらいしてみます。今後デスクを購入される方の参考になれば幸いです。

とっきーの考える理想のDTMデスクの条件

木製であること

家が木造なので、机も木造がいいかな、と言う単純な理由です(笑)ただ、やっぱり木のぬくもりがある方が安心感がある気がします。

面積が広めであること

あまり机の上にごちゃごちゃ物を置きたくはないのですが、

・パソコン
・MIDIパッド
・オーディオインターフェイス
・モニタースピーカー

最低この辺りは置けるスペースが欲しいので、やはりある程度の広さは必要かな、と思いました。それに、机の下にシンセを収納するなら最低120cm程度の横幅は必要でしょう。

足元が開いていること

いちおうシンセを弾く人なので、足元にペダルを置きたいんです。となると、足元が広くないと困ってしまいますね。

机の下にシンセを置くスライダーがあること

シンセを出し入れするスライダーがあれば、見た目もすっきりするのでとてもいいですね。PCデスクの上にシンセを置く手もあるのですが、それだとどうしても鍵盤の位置が高すぎるので、弾いていてすぐ疲れてしまいます。ただ、鍵盤をスイッチとして使うのであれば全然問題ないと思います。どちらにしろ、鍵盤は正面にあるのが理想ですね。

価格が極力安いこと

購入をずっと見送り続けていた理由としては、これが一番だと思います。ローンを組むのもしんどいし、そこまでしてDTM用のデスクにお金をつぎ込むのも…てな感じで逡巡していた日々でした(笑)

そしてようやく、理想に近いものが見つかりました!

www.low-ya.com

Lowyaさんのワークデスクです。上の条件にはありませんが、机の下にタップの収納スペースがあります。コードを逃がす用のホールも空いています。

deskhole

組み立てについて

口コミを確認すると、「二人での組み立て推奨」と書かれていましたが、説明書を見ながらひとりで組み立てはできました(かかった時間は1時間強、電動ドリルを使用)。二人でやれば、少なくとももう20分くらいは短縮できるかな。

足と天板の間にすこーし隙間ができてしまったかな…ハンマーでコンコン叩いて直そうとしましたが、ぴったりとはいかず。まぁ、強度には問題がないのでいいか。

組み立て工程を動画にしてみました☟


www.youtube.com

desk いちおう完成 

desk いちおう完成2

使ってみての感想

もう広々ゆったりしていて、ひじょーに素晴らしいです

作曲だけならこのままでGo!で全く問題ないです。でもやっぱり、鍵盤を弾くにあたって、この高さの机にシンセを乗っけると弾きにくい…

このデスクには、キーボードのスライダー機構は付いていないので、プラスアルファの工夫が必要になってきます。

どんな工夫を施すのか?それについてはまた今度。

サウンドハウス