薬指と小指の動きを向上させるピアノ練習

スポンサーリンク

utausynpianism

「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter


今年のピアノの課題として

速いパッセージを弾く

というものがあります。

そのためにどうしても必要なのが、「薬指と小指が動かせるようになる」ということです。

まあまあの期間ピアノを弾いてきたはずなのですが、この部分がなかなか上達しない…練習時間が不足しているのだと思いますが、これに特化した練習をしてこなかったことも一因だと思います。

あるとき、ふと思いついてこんな曲を作って(?)練習してみました。

1週間ほど前に作ってほぼ毎日弾いているのですが、面白いもので少しずつ薬指と小指が動かしやすくなっているのを感じます。音楽的・技術的に合っているのかわかりませんが、少なくとも僕の中では効果が出ているようです。

良ければみなさんも試してみてください。

サウンドハウス