「空と君のあいだに」をコピー

スポンサーリンク

utausynpianism

「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter


「空と君のあいだに」をコピーして弾き語る!

という目標が明確になりました。

3月のどこかで、僕が通うミュージックスクールの発表会が開催されることになり、そこで演奏する予定です。

その時まで、できるだけこの内容でブログを更新しておきたいと思います(そうしないと、あっという間にその日が来てしまう…)

何をやる予定?

基本、キーボードを弾いての弾き語りをやる予定です。

ただ、それだけだとすご〜く寂しいので、DTMを使用して伴奏も鳴らしてみようと考えています。

僕の所有するシンセサイザーRoland FA06は、ワークステーションタイプなのでシーケンサーも使用できるのですが、せっかくStudio Oneを持っているので、伴奏の組み立てはこちらを使います(音源はFAのも使うけどね)。

とりあえずの現状

以前レッスンで少しだけ伴奏の練習をしたのですが、それっきりなにもしていません…。まずは、演奏をしっかりとやらないと。ただ、演奏であまり欲張るとろくなことにならなさそうなので、シンプルな伴奏を組み立てる必要があります。

DTMについては、わからんことだらけなので、まずデータをコツコツ打ち込んでいきます。希望としては、ギターを録音できたらより良いかなぁ〜。できるかな?

あとは、歌。僕の場合、音程の高低差があると声がフラットしてしまうので、これには充分気をつけないといけません。練習あるのみです。

目標の設定

本番まであまり時間がありません。しっかり目標設定してから取りかかる必要があります。

全部不安ですが、特にDTMは慣れていない上に完成まで時間かかりそうなので、真っ先に取り組むこととします。

演奏については、次のレッスンまでに間奏やエンディングのフレーズを考えます。耳コピしたそのままを弾けばいいとは思うのですが、弾けるかどうか…

歌は、そうだなぁ、歌ったものを録音して、完成に近づけると言うところですかね。やっぱりStudio One買っておいて良かった。

おわりに

人前で弾き語る(しかもDTMでの伴奏もつける)のは初めてのチャレンジです。めちゃめちゃ失敗する可能性がありますが、ちょっとワクワクもしています。

やはり、ちょっと無理めの挑戦をする方が楽しいのかも知れませんね。

サウンドハウス