【ピアノ】楽しく終了!【発表会】

スポンサーリンク

utausynpianism

「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter


先日、ミュージックスクール主催の発表会が無事終了しました。

www.tokky909.fun

結論から言うと、失敗だらけながらも楽しくできました。

終わってみて思うのですが、「楽しかった」というのはとても大事なことですね。「完璧な演奏をする」ということはそもそも無理なことだし(目指すことはいいと思うのですが)、ミスしたならミスしたなりになんとか工夫するのも本番ならではの面白さであったりします。

今回で言えば、打ち込みに合わせて弾き語りをする曲があったのですが、イントロを弾き終わった途端、コード進行が頭からすっぽり抜け落ちてしまいました。そこからはもう弾けないので、楽器が自動で鳴っているのをいいことに、立ってマイクを握って歌いました(笑)演奏としては失敗でしたが、観ていた人にあとで聞くと、「潔い」とまぁまぁ好評のようでした。

ピアノについては、おそらく一番練習したので大きな失敗はなかったように思います。現在の実力相応の演奏でしたが、「本番で実力が出せた」と言うのは、これはこれですごいことかも知れません。

もっともっと上手になれるよう、練習あるのみです。

サウンドハウス