【名曲】明日へのトゥモロー

スポンサーリンク

utausynpianism

「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter


今年最大のヒット曲(自分の中で)を発見しました!


www.youtube.com



破壊力すごい。

この曲から学ぶことがたくさんありました。10ぺんくらいリピートしたあとにふりかえってみました。

曲分析

明日へのトゥモロー
♩=110
Key ?→C→?

ピアノソロとギターソロはCメジャーだと思いますが、その前後がコード進行に浮遊感がありすぎてキーがわかりません!

おそらくですが、ドラムは打ち込みなのでリズムはジャストです。合いの手の「ヘイ!」もばっちりです。

歌詞も「毎日がエブリデイ」といった感じでふるっています。

「てーをーつーなーぎー」の出だしのところで「だか…」と入りかけてる止まるところ、何度見ても笑ってしまいます。

2022年9月に発表された曲のようですね。

まず世に出そうと言う心持ち

少なくとも、僕だったらこのテイクを世には出さない(笑)歌い直したり楽器足したり少しでも見栄えを良くしようと躍起になるでしょう。

ただ、作曲者さんは「5分で作る(そして世に出す)」という縛りを入れて曲を作り始めたのかもしれません。

5分と制限を決める→曲を最後まで書ききる→録音して世に出す

これは、少しでも曲を作ったことがある人ならわかると思うのですが驚異的なスピード、決断力、実行力、そして勇気が必要です。とてつもなく勉強になります。

やはりアニメがあると強い

音だけの配信サービスもありますが、やはりTikTokとかYouTubeとか、動画があってこそのサービスを活用するほうがやはりアピールしやすいですね。

アニメとなると、作るの大変そうですが実写で動画を撮って編集するよりはやりやすいのでしょうか?

リズム感が大事

おそらく、ドラムは打ち込みなのでリズムはジャストです。

打ち込みの是非はともかく、こういう聴きどころ満載の曲は、リズムはシンプルかつ単純な方がいいかもしれません。

合いの手の「ヘイ!」もいい感じで入りますね。

おわりに

僕の場合、作曲は途中まで作っては完成せず放置、ということを繰り返してきました。

有名なDTM講師の方も言っていましたが「曲は完成させて世に出してナンボ」なので、がんばって出していきたいと思います。

サウンドハウス