【フィンガードラム】いよいよフィンガードラムに手を出そうかと【リズム練習】

スポンサーリンク

utausynpianism

「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter


前っまえから欲しかったのがMIDIパッド。最近になって再び欲しくなってきました。

理由としてはふたつ。

◆MIDIパッドがほしい理由◆

1.もともとフィンガードラムがやりたかった

2.ドラムの打ち込みに重宝すると思ったから

2番目については、ギターの先生とドラムの打ち込みの話をしていた時に、

「ステップ入力は捨ててください」

と言われた時に、「やっぱりMIDIパッドほしいなー」と思い返したのです。

元々はFA06に付いているサンプラーのパッドでやろうかとか思っていましたが…

あれではムリ!!!

うん、ムリ。あれはあくまでサンプラーとかのスイッチですね。

もうすぐ引っ越しするし、机も広いの使うからMIDIパッドくらいなら置けるし、今度こそ買いのタイミングだ!

と言うことで、購入に向けて動き始めました。

まずは候補を選ばねば。

欲しいMIDIパッドの条件は、

MIDIパッドこんなの欲しい
○フィンガードラムをする時、叩きやすい
○MIDIコントローラーとしても使えたらいい
○あんまり大きいのは要らない

の3つです、んがぐ、てなとこですかね。

この条件だけで行くと、ぴったりなやつがあるのは知っています。コレ↓

ただ、以前フィンガードラムを始めようと思ったときに、これを買うのを思いとどまったことがあるんですね。明確な理由はないのですが、「なんかこれに満足できず買い直す予感」が働いたというか。

そこで、新たに検討し候補を3点に絞りました↓↓↓

iRigはこの中でいちばんコンパクトで良さそう、MPD226はコントローラーがたくさんついてて良さそう、Maschine MK3はカッコよくて良さそう。つまりどれも良さそう。

この中で、私はどれを購入したのか!?正解は次回。

サウンドハウス