AIタイトルアシストで簡単にタイトル生成

スポンサーリンク

utausynpianism

「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter


はてなブログの新機能が実装されたようです。

staff.hatenablog.com

ブログのタイトル付けって、けっこう悩みますよね。下手をすると本文記事にかける時間ぐらい考えることもあるかも。

そんな時、自動で考えてくれる機能と言うのはありがたい。実際に試してみました。

AIタイトルアシストの使い方

使い方は簡単で、

◆AIタイトルアシストの使い方◆
1.本文記事を書く
2.「タイトル」欄右にある「☆AI」のマークをクリック
3.AIが自動でタイトルを生成するので、気に入ったものがあれば
 「選択した項目を適用する」をクリック
4.候補の中で気に入ったものがなければ「再実行する」を押すと生成し直してくれる

これだけです。

はてなブログ無料版をご利用の方は1日に付き5回まで、有料版の方は30回まで再実行が可能です。

おそらくですが、何回も押していいタイトルが出てこなかったら自分で考えると思うので(笑)、これだけやり直せたら充分でしょう。

あと秀逸なのが、

ブログ向けタイトル

SEO向けタイトル

SNS向けタイトル

の3種個別に生成できること。

SNS向けの場合、ハッシュタグまでつけてくれる!これはかなり便利かも。

AIタイトルアシストを使ってみた

直前に書いたブログ記事で試してみました。

安西先生 

うーん、こういう細かいギャグをAIに拾われるのは恥ずかしいな…

少々的外れになることもあるけど、おおむね記事の内容を的確に拾ってくれていると思います。細かいところは自分で修正すればOKでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

真面目にタイトルをつけるために使うもよし、たまにお遊びや息抜きの意味合いで使うもよし、どちらにしろ気軽に使えるので試してみて損はないかと思います。ぜひお試しあれ。

ちなみに、この記事もAIタイトルアシストで生成したものをそのまま採用しています。

はてなブログの同じ記事に、使い方のガイドラインやタイトル付けの記事もついていたので貼っておきます。

blog.hatenablog.com

help.hatenablog.com

サウンドハウス