【Cubasisから】オーディオトラックを含むデータの移し替えの仕方【Cubaseへ】

スポンサーリンク

「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter


CubasisからCubaseへデータを移行して編集するというのはとかく便利である、と聞いていたのですが…

自分ではまだやっていなかった!!

ということで、この前やってみたのですが、案の定つまづいた…

MIDIファイルのみなら拡張子が「.cbp」になってくれるんだけど、オーディオファイルを含んだら「.zip」ファイルになってしまい開けない。

ここまで読まれた時点でもうご想像がつくかと思いますが、そう「ファイルを展開」しないといけなかったんですね。

もうひとつ、CubasisからCubaseにデータを移すには、PC側であらかじめ設定をしておかないといけません。備忘録として書いておこうと思います。

Cubasis Project Importer

まずは下記のページで専用ソフトをダウンロードし、PCにインストールします。 japan.steinberg.net

Cubasis側でファイルを操作

PCに移したいファイルを「Share」にドラッグし、ファイル共有ソフトに保存する(僕はwindowsの「one drive」かDropboxを使っています)。

cubasisでshare

 

PC側でzipファイルを展開する

PCに保存されたファイルを右クリックし「すべて展開」を選択

任意のフォルダに展開します。

cubasisでshare 

Cubaseで読み込む

「ファイル」→「読み込み」→「Cubase project」を選択

.cbpファイルを選択して実行

cubaseに読み込む



これで大抵は読み込んでくれます。

大抵は、というのは、時々うまくいかないことがあるようです。今のところ、なんでうまくいかないかはわかりません…わかる方は教えてください。

おわりに

たったこれだけのことで、またも半日近くつぶしてしまった…まだまだ勉強が足りません。

この記事が少しでも皆さんの役に立ったならうれしいです。

サウンドハウス