好きな漫画

スポンサーリンク

今週のお題「好きな漫画」

 

さあ、好きな漫画ということですが…

 

ちょうど書きたいと思っていたんですよね!

 

何を隠そう僕は1980年代ジャンプ黄金世代ですので、その辺りの漫画にはかなり影響を受けております。ここではさらっと紹介するにとどめたいですが、熱が入ってむちゃくちゃ長くなるかも…

 

ただ、お題をよく見ると「一番好きな漫画」って書いとるな…

 

ひとつに絞れ、と?

 

えー(笑)

 

難しい…

 キン肉マン

f:id:tokky909:20191107043823j:image

あらすじ

主人公はキン肉星王位継承候補キン肉スグル。しかし、幼い頃豚と間違われ捨てられてしまう(おいおい…)。辿り着いた地球で怪獣退治を行ううち、様々な強豪超人と出会い、闘うことで成長していく。人は、彼のことを「キン肉マン」と呼ぶ…

魅力的な点

・登場人物は読者投稿作品

当時としては画期的な「読者が登場人物を考えて投稿する」というシステムを採用。自分が考えた超人が活躍するかもしれない、と言うだけでもすごくワクワクしてしまうシステムですね。有名なロビンマスクやラーメンマンなんかも読者投稿超人です。彼らを考えた人たちは、当時は多分近所の子供らから神扱いされてたんじゃないでしょうか?

・熱いストーリー

ダメ超人であるキン肉マンが、超人オリンピック、悪魔超人や完璧(パーフェクト)超人、運命の五王子との闘う様がとても燃えます!当初は怪獣退治でしたが、このパートは基本ギャグでした。プロレスメインになってからは、ギャグも交えながら熱さ溢れるファイトを展開していきます。キン肉マンは普段ダメダメなんですけども、いざピンチになると「火事場のクソ力」という秘めたるパワーが発動し逆転劇を巻き起こす、これがカタルシスを生むんです。

・主人公以外が魅力的

とは言え、人気のある超人はキン肉マン以外です(笑)先程挙げたロビンマスクやラーメンマン以外にもテリーマン、ブロッケンJr からなる正義超人、バッファローマンやアシュラマンと言った悪魔超人、ネプチューンマン等の完璧超人と、魅力的なキャラが次から次へと出てきます。僕の記憶が正しければ、テリーマン以外は全部読者投稿超人でしたね。人気投票なんかでも、キン肉マンが一位を取ったことは確かなかったし(キン肉マンはだいたい6位前後)、キン肉マンの試合が全然なかったりする期間も多いです。

・多すぎるツッコミどころ

時代の風というか、ストーリーの整合性はほぼ無視してノリ一発で描いているので様々な矛盾をはらんでしまっています。と言いますか、それ以前にものすごく初歩的なミスが無茶苦茶多い!編集者も知ってか知らずか、ミスがそのまま掲載されてしまいます(笑)もう数えきれないくらいあるのですが、ひとつだけ紹介しておきます。

 

ジェロニモという超人がいるのですが(←このフリだけで、知ってる人はどのシーンのことを言ってるのかわかってしまうくらい有名)彼が悪魔将軍という強豪超人に技をかけられるシーン。明らかにジェロニモが技をかけられているのですが、それを見守る超人が…

 

ジェロニモ

ジェロニモが…ふたり?

いや、実は当時僕は気づきませんでした。こんなのがしょっちゅうあるんですよ。今じゃ考えられないんですが、こういうのを探してツッコむのもこの漫画の醍醐味です。ここに囚われてしまうとまさに「ブラックホール」にはまります(笑)

現在も連載中!

実は現在も連載中で、「週刊プレイボーイweb版」で最新話が読めます!(いい時代ですねー)1987年に連載は一旦終了しているのですが、そこから20数年を経て新シリーズが再開しているんです(※この間に、キン肉マンの息子を主人公とした「キン肉マンⅡ世」が連載されています)。昔に比べ矛盾点は目立たなくなり、画力も向上しています(スゴイ!)。でも、ツッコミどころは相変わらずあります(笑)

 

これでもかなり無理やりまとめた感じで、語りきれないですね。是非一度読んでほしいです。

 

あ、もうひとつ。

 

アニメのテーマソング

キン肉マンはアニメにもなっており、当時はホント凄い人気でした。「キン消し」なんかもみんなこぞって集めてたし。アニメのテーマソングとしては、「キン肉マンGo Fight」「炎のキン肉マン」などが有名ですが、実は超人ごとにテーマソングがあったんです。僕の好きなのはキン肉マンのテーマソング「奇跡の逆転ファイター」です。

 


Kinnikuman's Theme - Kiseki no Gyakuten Fighter

歌ってるのはキン肉マンの声優を務めた神谷明氏。今でも聴いたときちょっと泣きそうになりますね。

 

その他の推したい漫画

さーせん、やっぱり他の漫画も紹介したくなってきた…有名どころばかりではありますが。

北斗の拳

f:id:tokky909:20191107060329j:image

知らない人いるかなぁ?てくらいの有名作品。「お前はもう死んでいる」「お前のようなババアがいるか」「あべし」「ひでぶ」「うわらば」などの名言(?)も数多く登場。


北斗の拳op

キャプテン翼

f:id:tokky909:20191107060335j:image

「オーバーヘッドキック」「スカイラブハリケーン」に憧れなかったサッカー少年はいなかった…翼くんが漫画の中でバルセロナに入団した時は、レアル・マドリードの会長が「なんでうちに入団させなかった!」と発言したそうです。

 

オープニングテーマの「燃えてヒーロー」が有名ですが、僕はエンディングの「冬のライオン」やこの「翼よ走れ」が好きですね。たぶんですが、ブラジルを意識してのラテンリズムです。


キャプテン翼 ED2 stereo

魁!男塾

f:id:tokky909:20191107060634j:image

 

わしが男塾塾長、江田島平八である!

 


男塾 塾長のありがたいお言葉

以上(笑)

ドカベン

f:id:tokky909:20191107060651j:image

ツッコミどころ満載、熱いストーリー、主人公以外が魅力的、とキン肉マンと似た要素が多い漫画。今読むと時代背景が古くさいのは否めないですが、それでも一読に値します。

逆境ナイン

f:id:tokky909:20191107060657j:image

読みようによってギャグにも熱血ストーリーにもなる。ここまで両極端に針が振れる漫画を他に知りません。でも、さすがに「透明ランナー」はない(笑)

 

終わりに

他にもたくさんあるんですわ。「めぞん一刻」「みゆき」「ツルモク独身寮」「項羽と劉邦」「研修医ななこ」「家栽の人」…キリがない(笑)でも、どれかひとつっていうならやはり「キン肉マン」になるかな。子供らにも読ませてます。キン肉マンの会話を親子でできる時が来るとはなぁ〜。

 

 余談ですが、驚くべきことにキン肉マンの超人を集めた図鑑が、ガチの図鑑メーカーである学研から発行されています!ほし~。

 

サウンドハウス