「空と君のあいだに」をコピー(カラオケ編)

スポンサーリンク

この連載企画にも、ジャズの方みたいに出だしのキャッチコピーみたいのつけたほうがいいですかね。要らんか…

 

さてさて、曲のコピーをしようということなのですが、僕の中では曲のコピーって

 

「楽器の演奏をコピーする」

 

というイメージなんですよね。

 

学生時代にはインストゥルメンタルというボーカルのない曲のコピーをしていたことが影響しているようです。

 

 

www.tokky909.fun

 

今回は歌ものですので、何はなくとも歌わないと始まらない、ということでカラオケで歌ってどんな感じなのか調べて参りました。

 

とりあえず、歌ってみる

高橋優バージョンに倣い、キーはF(Dm)に設定。

 

結果こうなりました。

 

f:id:tokky909:20201201133744j:imagef:id:tokky909:20201201133756j:image

 

まだそこまで練習していないことを考えると、まあまあ良いかもしれません。

人前に立って歌うことを考えると、せめて総合点を90点台に上げたいところです。

現時点での自分の歌についてちょっと分析してみたいと思います。

 

自分の声質は?

完全に主観ですが、あまり声質にクセはないように思います。言い換えると、あんまり印象には残らない声かも。

 

自分の音域は?

まだはっきりとはわからないのですが、上の写真のように「レ~ソ」辺りが楽に地声で出せるだいたいの範囲のようだと今回分かりました。「やはりこの歌は自分に向いているのでは?」とかすかな希望が見えてきました(笑)

 

歌い方のクセ

2枚目の写真に「しゃくり」という項目があるのですが、僕の歌い方のクセはこれです。音を下の方からしゃくりあげて高い音にぶつけに行く感じの歌い方です。これが狙ってできればいいのですが、僕の場合はクセになっているのが問題です。

 

ボーカルスクールの先生にもそれを指摘されたことがありまして、カラオケで歌う際は気を付けているのですがなかなか直りません。音と音の幅が広いところは、特に気を付けて音を一発で当てる練習をしていく必要があります。

 

やっぱり、曲をよく聴くこと

歌ってみて、やはり歌詞やメロディーがうろ覚えのところがまだあります。グラフをご覧になっておわかりでしょうが、サビはまだマシですが、他の部分の音程が取れていないです。どんな音楽のコピーでもそうですが、曲をよく聴いてしっかり把握することが大事ですね。

おわりに

以上を踏まえ、もう一回歌ってみました。

 

1点くらいは上積みできるかな?

 

f:id:tokky909:20201201141513j:image

 

…下がっとるやないかいっ!!!

サウンドハウス