ソアー音楽教室に体験レッスンに行ってきた

スポンサーリンク

こんにちは。

体験レッスンに行ってる間は、書くことに困らなくて嬉しい毎日です。読んでる人が皆無ではありますが…

体験レッスン3回目、ソアー音楽教室さんに行ってまいりました。

 

ソアー音楽教室について 神戸・三ノ宮のギター、ベース、ボーカル、電子ピアノ、ドラム、シンセサイザー、ウクレレ教室

 

ソアー音楽教室の特長

  1. 料金設定の安さ
  2. 複数の楽器を並行して受講できる
  3. ブログで教室の雰囲気がわかる
  4. くつろげる喫茶コーナーがある

 

個人的に気になる点

まず、料金が安い!大抵の音楽教室は月2回のレッスンで1万円というのが相場のようですが、ソアー音楽教室さんは月2回のレッスンで¥8,640とのこと。入会金も普通は1万円のところ、現在キャンペーン中につき、入会金は半額の¥5,000!(2019年4月現在)。うーん、これはお手頃…

 

ブログでレッスンやイベントの様子なども公開、講師の方の人となりもわかります。なんかアットホームな雰囲気です。

 

体験レッスンを受けてみた感想

レッスンはしっかりとした防音スタジオ!スタジオは2つあり、どちらも同様に防音仕様のようです。まず簡単なアンケートに答え、それを基にレッスンが行われます…て、まぁ、体験レッスン3回目なので、だいたいどちらさんもその流れですね(笑)スケールとコードをどのくらい知ってるかの確認。AやDならなんとか弾ける…その上で、嵐の「ふるさと」を教材に左手コード右手メロディを弾いてみることに。この時コードの転回形の繋げ方について指導してもらいました。コードの種類はまあまあ知ってるのですが、ちょっと難しいコードになるともう飛び飛びで押さえるだけになって美しくない。転回形を意識することで演奏もスムーズになるということを改めて理解しました。レッスン終了後、今回のレッスンに関連した資料のコピーを頂きました。

その後にシステムの説明。キャンセルポリシーというのが結構厳し目で、レッスン当日含め3日以内のキャンセルは原則受け付けない(例:4/20の予約をキャンセルする場合、4/18のキャンセルは✖︎17日までに行えばオーケー。災害時や講師都合により当日レッスンできない場合は振替対応)。つまり、前の日風邪ひいた、なんて場合もアウトですね。ピアノ以外のレッスンも受講できますが、これも事前の申請が必要。

まとめ

・良い点

  1. お手頃な値段設定(¥8,640/月2回)
  2. 複数の楽器を受講できること
  3. アットホームな雰囲気
  4. 立派な防音スタジオ

・悪い点

  1. 駅からはちょっと遠い
  2. キャンセルは予約当日の4日前にする事が必要

 

防音スタジオは、便利さというよりは懐かしい感じでした。バンド経験があるからですね。雰囲気がピアノレッスンぽくなくて面白いです。あとは、やっぱり受講料が安めなのがありがたい。レッスンを続けるには大事な要素だと思います。

立地としては、駅からは少し遠いです。歩いて行ったことはないですが、10分程度はかかるかな。ただし、基本チャリで行くので(笑)、そこまでの不便さはないです。雨の時バスで行くか車で行くかというくらい。キャンセルポリシーが他のスクールさんと比べやや厳しめかなと思いましたが、他が便利過ぎるのでしょうねきっと。

ソアー音楽教室さんはいわゆる大手のスクールではないようですが、個人のピアノ教室とも違う独特の雰囲気がありました。月一でイベントなどもやっているそうなので、なかなか楽しそうです。

 

 

 

 

サウンドハウス