「Hey Jude」をレコーディングして来ました!

スポンサーリンク

utausynpianism 「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter


通っているミュージックスクールの企画で、ビートルズの「Hey Jude」の録音に参加しました。

hey jude

ビートルズ大好きなので、この企画を聞いたときはすぐに飛びつきました。

僕のパートはボーカルとピアノです。

ボーカルは他の生徒さんも参加されているそうですが、ピアノは僕だけ(!)だそうで、なんか責任重大…

録音のやり方ですが、使用機材は以下の通りです。

◆使用機材◆
電子ピアノ:Korg C1
PC:Mac(機種不明)搭載DAW→pro tools
コンデンサマイク:(機種不明)
オーディオインターフェイス:Focusrite Scaralett 2i2(たぶん)

めちゃんこアバウトな紹介ですみません。先生にちゃんと聞いておけば良かった…

pro toolsにギターの先生の基本トラックが入っており、それにベースやドラムの生徒さんがすでに録音していました。僕はそれに沿ってピアノと歌を入れる訳です。

結論から言うと、音量調整で弾いた以外は、2takeで録音が終わりました。

ビートルズの他のピアノ入り曲に比べても、Hey Judeの伴奏はそんなに難しくないので、助かりました(笑)

DTMやってる割に、先生がpro toolsを使って、トラックの修正をパパっとやっていくのを驚きの目で見ていました。

間違えた箇所を、あんなにも軽々と自然に修正できるんだ…という感じでした。

ああいう技術を、今後ぜひとも学んでいきたいですね(ピアノの腕を上げんかい!ですけどね)。

レッスン生の参加が30名を超えるそうで、完成はまだ先ですが楽しみです。

とりあえず、家で撮ったつたない弾き語りを載せておきます。


www.youtube.com

サウンドハウス