【タッチ】と見せかけて…

スポンサーリンク

2020.6.23 20:51

自作動画の内容を改変しました

 

突然ですが

 

この前、すごく面白いアニメを発見したんですよ。

 

皆さん

 

タッチって知ってますか?

 

…と、ナイツばりに始めてみましたが、あとが続かんな(笑)

 

今日は小ネタをやりに来ました。

「タッチと見せかけて別の曲を歌う」というやつです。

 

まずは聞いてみてください。↓↓↓

 

【タッチ】と見せかけて… - YouTube

 

「イントロは聞いたことあるけど、歌はなんじゃこりゃ?」

 

ってなった人がほとんどでしょうね。

 

元ネタはこちらです↓↓↓

 

奇跡の逆転ファイター

- YouTube

(該当部分は0:50あたり)

 

つまり、タッチとこの曲のコード進行の一部がまんま同じなので成立するお遊びです。ちなみに、コード進行は

 

Bm→Em→A→D F#7

Bm→Em→F#7→Bm→

 

もっと言うと、この2つの曲は

作曲者も同じ

です。

 

「芹澤廣明」という方で、80年代にはアニメに歌謡曲にと大活躍でした。有名なのは、チェッカーズへの楽曲提供でしょうか(若い人にはチェッカーズ伝わるかな…)。タッチは『タッチ』以外にも『背番号のないエース』『ひとりぼっちのデュエット』『情熱物語』等名曲が多いのでぜひ聴いてみてください。

 

背番号のないエース


背番号のないエース タッチ 1

ひとりぼっちのデュエット


タッチop 4

情熱物語


Jonetsu Monogatari

 

それぞれの曲分析なんかもしたいところですが、勉強不足なのでそれはまたの機会に…(いつになるやろ?)

 

 

 

 

 

サウンドハウス