ブルース進行を使って遊んでみる

スポンサーリンク

「あー、もう何にもしたくねぇ〜」

 

という日がつい最近ありました。それこそ、某漫画の雑魚キャラのように、「息をするのもめんど(r」くらいの勢いだったのですが、結局夕ご飯を作るハメになり…そうするとなぜか「シンセで遊ぼう」てな事になって、以下のような遊びをしてしまいました。

使用機材

FA06

UR22C

iphone

まぁ、ほぼお決まりのセッティングです。

作り方

Dスケールのブルース進行を基に曲を組み立てています。

  1. リズムパターンを選択(今回はフュージョン)
  2. ベースを入力。コード進行はいわゆるブルース進行で、それに沿ってベースラインを入れる
  3. シークエンスを入力(曲後半)
  4. エレピを手弾き(聞いてお分かりの通りそうとうひどいですが、温かい目で見てあげてください…)
  5. ウワモノ類(ギター2種類、ブラス、シンセリード)を入力
  6. バランスいじって終了

 

遊びの延長で、なんだか奇妙なものが出来上がりました。

 

【FA06】を使ってブルース進行の曲を録音 - YouTube

 

おわりに

これ聞いて「ブルースだなー」て思う人はおそらくいないでしょう。自分でも思いますが、なんなんでしょうね、これ?(笑)

 

エレピのフレーズがもっともっと上手く弾けるように、練習あるのみです!

聴きどころは…一応、ベースラインは気に入ってます。シンセリードの最後、アラビアンになるのもちょっとおもしろいかな、と。

 

それにしても、録音や撮影はそこまで時間かからないのですが、動画編集がね、、、

ひとりでも見てくれたら嬉しいです。できればコメントも頂けたらありがたいです(笑)

 

 

サウンドハウス