ブログ全体のアイキャッチ画像をつくってみました

スポンサーリンク

「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter


ふとなんとなく、このブログのテーマ画像を設定してみよう、と思い立ちました。

僕は絵がぜんぜん描けないので、画像は全部拾い物、あとは写真で空白を埋めるという感じでした。

しかし、はてなブログに最近「Canva」という機能が追加されたので、これを使ってみることにしました。

Canvaとは?

基本無料で画像やテンプレートを使用することができ、名刺や
ブログのロゴ・チラシなんかが作成できます。なんといっても
テンプレートの種類が豊富なのが助かりますね。

物足りない場合は、Canva proという有料版もあります。

Canva
https://www.canva.com/

Canva使ってみました

実際に使ってみます。

Canvaのホームページに行き、
Canva1
左の欄からテンプレートや画像を引っ張ってきます。自分で撮った写真をアップロードして貼り付けることもできます。
Canva1

あとは、テキストや背景の色等を差し替えるだけ。すごく簡単です。

はてなブログでは、記事作成画面から簡単にCanvaの編集画面に行くことができます。

「編集オプション」→「アイキャッチ画像を作る」

この2ステップのみです。

おわりに

僕ですらできるので(出来栄えはともかく)、上手な人が使ったらすごいものができるんじゃないかと思います。

サウンドハウス