【FA06】ボコーダーを活用しよう!

スポンサーリンク

「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。

 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) | Twitter

 

 

この前FA06を電子ピアノの横にセッティングした事により、ようやくFAが日常的に活躍できるようになりました!

 

 

www.tokky909.fun

 

 

そんな訳で、今後少しずつFA06の知られざる(?)機能を紹介していきたいと思います。

 

今回は、『ボコーダー』機能をご紹介していきます。

 

ボコーダーとは?

マイクで入力した音を加工して、ロボットみたいな声にする機械ですね。

 

こんな感じ☟


10 Most Famous Vocoder Songs

 

この機能が、Roland FA06にも搭載されています!

 

さっそく、使い方を見て行きましょう。

 

FA06でのボコーダーの使い方

1,まず、マイクを挿します

 

 

2,FA06の電源を入れ、音色選択ボタン「7 VOCAL/CHOIR」を押します

 

3,ダイヤルを回し、「1111:Vocoder Robt」を表示させます

 

4,鍵盤を押しながら、マイクに向かって声を出します

 

こうすると、あなたの声がロボットボイスに変化します。

 

やってみましょう

では、実際にやってみましょう。

 


【FA06】ボコーダーコレクション

 

音程は押した鍵盤で決まるので、歌い方は

 

どんなに下手くそでもかまいません!

(ここ大事)

 

動画内でもわざわざ断っている通りです(笑)

 

このように、5種類のボイスが用意されています。

 

よ~く聴くと、後半ふたつは地声が聞こえちゃってますね…

 

もっと本格的にボコーダーを楽しみたい方は、おなじRolandからこんな製品も出ているので参考になさってください(僕も欲しい…)。

 

 

 

サウンドハウス