ブログのタイトルを変えてみるか!

スポンサーリンク

ニンジャ

このブログも開設から一年を迎えました。

 

いやいや、1年続けられたのはホントにすごい。ひとえに読んでくださっている皆様のおかげです。そして、自分のがんばりです!(笑)

 

正確に言うと、がんばったというよりは続けられる環境をうまく整えられた、というところでしょうか。正直、書くネタ自体にはさほど困っていません。書く手間を惜しまないかどうか、というところです。

 

そんな訳で、唐突ですがブログのタイトルを変えます。変える経緯についても記事にしてみます。

 理由

ちょっと飽きた

「とっきーの音楽ライフ」

とてつもなく平凡なタイトルですからね…なんのひねりも面白みもないわけです、はい。それでも、タイトルをつけないわけにもいかないのでとりあえずつけてはいましたが…

そもそも、今のは仮タイトル

そう、そもそもが「仮」です。いずれは変えないといけないのですが、まさか1年これで通すとは!むしろこれで1年やってたことがびっくりです。

タイトルに何入れようか?

何が好きか?何がしたいか?

さて、変えるとしてどんなタイトルにするか?これからも基本的に音楽のことをネタにしていくのは間違いない。かと言って、僕はまあまあ飽きっぽいので、何かひとつのことに絞りすぎると続かないんですよね。トグルメニューに「音楽以外のおはなし」という逃げ道まで用意してますからね…でも、「ピアノ」「シンセ」「ボーカル」という三本柱は立っているか。これらに+αした話題を提供していくことになるのでしょう。そして、これらのことならば話題もそうそう尽きることがない。

検索流入も意識する?

この辺のバランスですよね。やっぱり、書く以上多くの人に見てもらいたいし(そして、それが誰かの役に立つのなら最高!)、その結果ちょっとでも自分にお金が落ちてくればイイナー(・∀・) でも、意識しすぎるのもなんだかなー…というか、ブログタイトルよりも記事のタイトルの方が重要な気もしますな。

 

ということで、検索に引っかかるかとかその辺はあまり気にしない。

結果発表

 そんなこんなで、タイトルはこれにします。

 

うたうシンピアニズム~ROLAND FA06を爆推しするブログ~

 

これでだいたいやりたいことは入ってるはず(笑)

 

ためしに「シンピアニズム」で検索したら、三柴理さんのアルバムがヒットした。恐れ多いな…

 

どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

サウンドハウス